スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラ♪フランス
寒くなってきて果物も美味しい季節を向かえてきてます(゜▽゜)♪

今日は旬の果物の中から、フランス原産の洋梨『ラ・フランス』についてお話しようと思いますっ☆

えー辞書で調べてみると…
不正円の果実で、外観は良くないが大変香りがよく、濃厚な甘みと滑らかな舌触りで上品な味である…

褒めてるのかけなしてるのかよくわからない感じですが( ̄▽ ̄;)

形はいびつだけど美味しいです ってことですかね。
たしかにゴツゴツ。コロコロしていびつな形ですけど可愛らしくも見えます♪

日本に入ってきたのは1903年(最初は食用じゃなかったみたいです)主な産地は山形と長野。
本国フランスでは気候があわなかったらしくほとんど生産されていないらしいです


自分の実家が山形なだけにこの愛くるしい果物に親近感を覚えます(笑)
最近はコンポートにしたりピュレを作ってムースにしたりとデザートメニューにちょこちょこ顔を出しているので是非お試しいただけると嬉しいです♪


−ラ・フランスのブランマンジェ〜カクテル仕立て〜−

そうそう。こんなワインも発見して思わず飲んじゃいました☆
カフェ・ド・パリ−洋梨−ほんのりした甘さと、洋梨の果実味が豊かなスパークリングワイン!
6種類のブドウに自然の洋梨から抽出したフレーバーを加えているものだそうです 
おいしかった(#^.^#)
カルピスを加えてカクテルにしても美味しいそうで♪やってみようルン


ラ・フランスつながりでもうひとつ。

フランスで行われる世界最大の自転車レース。ご存知の方もいらっしゃると思いますが『ツールド・フランス』(※なんと偶然 このレース、日本にラ・フランスが入ってきた1903年に開幕だそうです

実は日本でも行われています。
『ツールド・ラ・フランス』
山形県で行われるこのレース。こちらはスピードを競うものではなく、秋の色づいた山々や果物を眺めながら、秋を全身で体感するサイクリングで、ゴール後には山形名産『いも煮』と『ラ・フランス』が振舞われるそうです♪
ちなみに…うちのおじいちゃん。
このレースで最高齢賞を受賞しているつわものです(笑)



話しは外れましたが おいしい果物これからも沢山でてくるのでお菓子作りが楽しくなっちゃいます♪


今日は社長から庭先でとれた美味しそうな柿を大量に頂きましたので♪どんな美味しいものを作ろうかワクワクです☆


この柿の行く末はまた次回!

長々と読んで頂きありがとうございましたm(__)m


さとうでした◎
スポンサーサイト
[2011/11/26 23:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<定期更新(^_^) | ホーム | お肉好きなんです・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

