[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
100年目
ここであったが100年目、の100年目です。

この言葉の意味は、もうこれ以上先はない、逃げられないという意味です。


さて、落語の一つにこの「100年目」という題目のお話がありますが、ご存知でしょうか。
遊びのあの字も知らない堅物で知られている店屋の大番頭さん。
(幇間)たいこもちと言うもちは煮て食うのか焼いて食うのかどっちなんだいう皮肉を言うほど。
普段の仕事はきっちりとしているのですが、小言が多くちょっぴり怖がられています。

でも、実はこの人が大層な遊び好き。
ある晩、いつものように小言をまき散らしたあと、
友禅の着物などを着て羽目を外しているところをついに旦那様に見られてしまいます。

普段見せない姿を見せてしまった大番頭。
旦那に何を言われるか、クビになってしまうのではないかとびくびくしていたところへ旦那からの呼び出しが・・・。

このお話の一節に、旦那と大番頭のやり取りがあります。


旦那:天竺には、栴檀(せんだん)という大層美しく立派な木があるそうです。
   そしてその周りには、ナンエン草というみすぼらしい草がたくさん生えている。
   ある日、こんなきれいな木の周りに、汚い草が生えているのはみっともないというので、
   ナンエン草をすべて刈り取ってしまったそうだ。
   すると、みるみるうちに栴檀の木が枯れてしまった。
   どうしてなんだろうというので後々に調べてみると、
   このナンエン草という草が栴檀にとって何よりの肥やしになるんだそうだ。
   そして、ナンエン草を肥やしにした栴檀が大きく育って、今度はナンエン草に露を下してやる。
   この露というのが、ナンエン草にとって何よりの肥やしになるんだそうだ。
   早いところが、持ちつ持たれつというやつです。
   この店でいえば、私が栴檀で、あなたがナンエン草です。汚いわけではありませんよ?
   あなたが頑張って店をよくして儲けてくれるというと、私も店も大きく育つ。
   そして今度は、納得しないかもしれないが、私があなたに露を下してやる。
   出来る限り下してあげるつもりです。
   そして今度は店に出るというと、あなた(大番頭)が栴檀だ。他の店の者はナンエン草。
   店の者たちに活力がなくなるっていうと、栴檀であるあなたが枯れてきてしまう。
   あなたが枯れてきてしまうと、今度は、私が枯れてしまう。
   そうなってしまっては、困ってしまいます。
   私とお前の仲は栴檀とナンエン草で上手くいっているが、店に戻ってお前は栴檀、店の者がナンエン草。
   栴檀は元気がいいがナンエン草は元気が無い。少しナンエン草に露を降ろしてやって下さい。
   小言と言うのは、しょっちゅう言ってては効き目がないんです。
   言うべきことを言うのはいいことですよ。
   普段はのびのびとやらせてあげて、気を引き締めるときに小言を言うんです。
   だから、店の者にも露を降ろしてやって下さい。
   
   話は違うが、昨日は面白そうだったね。自分の金で遊んでいるか、商売で遊んでいるのかは見れば分かるが、
   これからも商売の為なら、どんどんお金を使ってください。
   使ってないと商売の切っ先が鈍ることがある。
   
   ところで、貴方は眠れましたか。あたしも眠れませんでしたよ。
   今まで番頭さんに一切を任せてました。あなたを信用してたから、店の帳簿なんて一切見なかった。
   昨晩初めて店の帳面を見させてもらいましたよ。…ありがとう。いや恐れ入ったよ、少しのスキもない。
   あたしも悪かったんだよ。お前さん、店に出ればもう立派な旦那だ。
   ちゃんと暖簾分けをしてやりたいと思っているんだが、お前さんがいるとつい安心でズルズルきてしまった。
   あと 1年だけ辛抱しておくれ。そうしたら店を持たせて暖簾分けを必ずするから。
   それまで辛抱しておくれよ。お願いしますよ。

   そりゃあ、あなたの目から見たら若い衆は至らないところがあるでしょう。
   ただ、言っちゃ悪いかもしれないが、あなただって入って来たばかりのときは今の若いものと同じくらい
   使い物にならなかったんですよ。
   それでも、長い目で見てやればどうですか。今はこんなに立派になって。
   だからどうか、若い者たちを長い目で見てやってください。
   今は至らなくても、将来きっと立派になりますから。
   


人間と言うのは、支えあって生きていくのだと思います。
面白そうだと思った方は、ぜひ調べて拝見なさってください。

Tatsuya.S
[2012/08/29 15:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

